「2月14日 守口市民体育館での稽古」

投稿者: | 2024年2月14日

今日は1ヵ月ぶりの守口市民体育館です(=゚ω゚)ノ
梶谷さん、山田君、長谷川さんが到着し、受け身や基本動作を始めます。
それらが終わった頃に大誠君、誠之郎君、伊藤先生が到着。
同じく受け身や基本動作をしてもらいましたが、その基本動作のうち【斜行】がいかに大切かを実際に一ヶ条の型になぞらえて練習してみました。
大人や段位のある者でも決して簡単な動作ではありませんが大誠君、誠之郎君が非常に上手く出来ていました(*´▽`*)
これらの事がきちんと出来ていれば、子供でも大人を取り押さえられるという事を体感して欲しかったので大成功だったと思います(*^-^*)
続いて瑠那ちゃん・明未ちゃんが到着して準備運動や、受け身の練習をしました。
そしてみんなと一緒に少年6級の型である【片手持ち側面入り身投げ】をしました。
続いては【片手持ち四方投げ】を練習。
全ていつもとは違う、一部分に集中しての練習をしました。
それらが一通り終わった頃に智咲ちゃんが到着(‘ω’)ノ
準備運動や、受け身の練習が終わると、もう一度最初から【正面打ち一ヶ条抑え】を練習します。
智咲ちゃんも黒帯を取得する時に姿勢が非常に良かったので、再現度は高いと思っていました。
何度かは苦戦しましたが、それでもしっかりと極めてきたのはさすがです!
みんなそれぞれ合気道の体力差を逆転できる【技】を体感出来たのは今後の励みになったのではないでしょうか。
自分の腕前で教えられる範囲はだいぶ伝えられたかと思います。
余談ですが本日はちょうど自分の誕生日で、昨年に続きまして伊藤先生がクラッカーを用意してくれまして全員でお祝いしてくれました(*’ω’*)
とてもありがたい事ですね!
少しでも合気道をお伝えすることでお返しが出来ると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です