「2月7日 門真市立総合体育館での稽古」

投稿者: | 2024年2月7日

今日は参加人数も多く最初は基本動作を全員で行いました。
次いで昨年の11月に森道治師範の講習会で教わった、THE合気道な不思議系の技を全員で体験してみました(≧▽≦)
特に紗奈ちゃんがとても上手く、大人の男性に全員極める事が出来ました!
そこから・・・子供達とのお遊びの時間が始まりましたwww
子供達が自分を押さえつけたり、どのようにしたら拘束出来るかを帯を使ったり肩を抑えたりして皆で工夫して試していましたw
なので今日はほとんどの時間が遊戯になりましたw
途中から伊藤先生が体力増進も兼ねた遊戯も教えて下さり終始楽しめたかな?w
自分は一般部の稽古もありますので、3級グループに見本を見せつつ少しだけアドバイス。
後半の1時間では初段を目指す山田君の100連続自由技の受けを務めました。
さすがの山田君です、もう問題ないでしょう。
それから子供達ですが・・・北田先生が【子供は7割が体力増進も兼ねた遊びがメインになるかな】と仰っていました。
子供達が稽古に集中して欲しい時間は3時間中、45分でいいと思っていましたが3時間の3割だと概ね45分です!
ということはやっぱり、北田先生が仰る通りに7割くらいはそれでいいのかなと思いましたね(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です