「4月19日 門真市立総合体育館での稽古」

投稿者: | 2023年4月19日

今日は前半の1時間と少々を自分と島田さんの2人でした(;^ω^)
智咲ちゃんと大誠君は小学5年生に上がり、時間割が遅く設定されたり委員会が始まるようです。
そうこうしていると大誠君、智咲ちゃん、伊藤さんが参加です(=゚ω゚)
さらにはI君、八木さんも集まり、ある程度まとまった人数になりました。
そこから受け身、基本動作を終わらせて練習に入ります。
しかし、今日はいつもとは違ったスタイルで練習してみました(≧▽≦)
型は「正面打ち一ヶ条抑え・二」と決めて仕手を皆で囲み、ランダムで囲んだ受けが向かっていくスタイルです。
なかなか技としては効きませんが、色々な相手と動きの中で今まで習った型を仕掛けて流れを学んでもらいました。
流れを重視する稽古が多い、合気会出身の島田さんはさすがの動きでした!
そしてラスト10分程で3組を回していく練習スタイルを、こちらも初めて取り入れました。
審査まで日がありますので、色々な練習方法を試せますね!w
リズムよく練習も進みましたし、練習量も確保出来ましたし、楽しさも重視しましたので子供も大人も充実感があったように思います(*^-^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です