「10月26日 門真市立総合体育館での稽古」

投稿者: | 2022年10月26日

いつも元気に参加してくれている大誠君ですが、先日に右手を火傷した影響でお休みです(´・ω・`)
最初に到着したのは81歳になる富さん(・∀・)
高齢ですが入会以降、ほぼ毎回参加され一生懸命に稽古されています。
・・・ってか、全国でも合気道開始年齢が最高齢では・・・(;゚Д゚)!?
続いて最近サボ・リ・・ギミ・・・のI君が到着w
さらには水曜メンバーの八木さん。
準備運動後に雑談をしていると土曜の縄跳び、リレーといったフィジカル系とは別に腕立て、腹筋、スクワットといった筋トレ系のフィジカル運動を取り入れる事にしました。
若くても、中高年になっても筋力は大切ですからね。
その後は受け身を練習していると和子ちゃん到着(゚∀゚)キタ!
いつもは中学校に上がった疲れからか、グッタリしている事も多いですが今日は一緒によく受け身の練習をしました(^^♪
しかも、少し練習しただけで頭を打つことなく良い音が出るようになりました。
I君もそうですが「出来ない、出来るわけない」といった台詞をよく耳にしますが、そんなアクロバティックな動きやエゲツない量の筋トレを要求はしていませんw
なので「やらないだけ」で、やってみると出来るんですよね。
何歳でももちろんですが、特に若い年代ではどんどんチャレンジして出来るようになる、出来る事を増やして欲しいですね。
そして今日は音楽会?があった為に、だいぶ遅く到着した智咲ちゃん。
最近は遊んじゃう事も多かったけど、今日は疲れも残る中ある程度は練習してくれました。
ただ茶帯までに習った型がアヤフヤになっていたり、やや心配ですのでもう一度気持ちを入れて日々の練習に取り組んで欲しいと思います( ^ω^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です