「8月31日 門真市立総合体育館での稽古」

投稿者: | 2022年8月31日

今日は畑さんが先着されていて、智咲ちゃんや大誠君が到着!
そして山田さん、陽葵君、少々遅れてI君と歩美ちゃん、最後に北田さんが参加してくれました。
最初に受け身や基本動作の練習です。
基本動作では山田さん、陽葵君が体格も近いので一緒に。
智咲ちゃんと大誠君も学年が一緒なので一緒に。
畑さんは当初奇数人数の参加だったので、自分と一緒に相対動作を練習しました。
この基本動作は単独では毎日練習していますが、相対動作では久しぶりです。
男性に比べてどうしても体力的に劣る女性ですが、だからこそしっかり持たれている部分からの力の流れを感じながら練習しました。
それが功を奏したようで、力の流れだけでなくタイミングの合せ方等、非常に学び取れる事が多く充実した練習になりましたね(´▽`)
前半は子供達も型練習をしてくれていて、一般組(山田さん、I君)も陽葵君と一緒に練習していました。
後半は・・・智咲ちゃんと大誠君は集中力が切れたのか遊ビ・・・フィジカル系の練習ですwww
山田さんと陽葵君は自由技の練習、畑さんと歩美ちゃんも親娘で自由技の練習。
何となく形にはなってきましたが、完成度としてはまだまだかな。
ラストは北田さんと三段審査の練習を行いましたが「肩持ち側面入身投げ・一」に疑問を感じたので、また調べておこうと思います。
何だかんだ教えているようで、教えられている。
そうやって御互いに高め合えると理想的ですね(^v^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です