「8月27日 門真市立総合体育館での稽古」

投稿者: | 2022年8月27日

本日も最初にフィジカル系をやってからなのですが、初の綱引きにチャレンジ!
昔に自分が使っていた帯2本を繋げて使用しましたが、開始の合図と同時くらいに切れてしまいました!!www
「帯が切れるなんてあるんだ・・・」と思いつつ、綱引きは即中止www
今度、綱引きが出来るように綱を買ってこようかな。
その後は基本動作の練習をして、各自の段級位に別れて練習です。
基本動作もそうでしたが、各自の練度が上がってきているように見受けられます。
また本日は北田さんより少年部に【物言い】が付きました!
自分も少々感じていましたが、声が小さいんですね。
合気道は空手のように積極的に気合を入れたり、声を出したりはしません。
しかし、号令や抑えの極めの部分は特に少年部では気合を入れるように指導しています。
それが小さく感じたので、北田さんが声出しの稽古を30分(と言いつつ1時間弱ww)使って指導してくれました(^v^)
普段の稽古もそうですが、もし街中で「何か」あった時に声を出せないのは致命的かと思います。
そういった事を無くす為にも、普段からの声出しを頑張って欲しいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です