「1月29日 門真市立総合体育館での稽古」

投稿者: | 2022年1月30日

本日はコロナの影響で欠席者も相次ぎましたが、それでも10名以上の参加者で賑わいました(´∀`*)
そして今日は昨年12月から続いている級審査の予備最終日で、歩美ちゃんが受験します!
でも、緊張体質なので中々審査に踏み切れず・・・(;・∀・)ガンバッテ
なのでいつも通り遊戯を交えたフィジカル系のトレーニング。
次は受け身や基本動作の練習。
この間にも歩美ちゃんにお伺いを立てますが、良い返事を得られず・・・( ̄▽ ̄;)
そして型稽古を始めました。
少年4級審査対象の技「座り技正面打ち一ヶ条抑え・一」と「正面打ち三ヶ条・一」を行いました。
これらの技は一般、少年、級段位に係わらず基礎的な技になるので、しっかりと練習してもらいですね。
その間に歩美ちゃんの覚悟も概ね決まったようですが、ちょっと特別に皆の前での審査ではなく個別審査をしました。
元々、上手かったので緊張さえなければ普通に受かると思っていましたが、やはりそうでした!
特に間違える事もなく、きっちり審査を終える事が出来ました。
そして無事に合格し黄色帯を渡す事が出来ました(^^♪
また、三ヶ条抑えもそうですが、前回の二ヶ条でも横田さんや6級を合格した会員さんが効かせてみたいと思い始めたようです!
基本が大事でそれらがしっかりと出来ていないと、なかなか各種技を効かす事が出来ません。
ただやっぱり、技を効かせてみたいと思うのは自然な流れです!
少しでも効かすという事を体験して、より合気道の面白さを感じてもらいたいですね(´∀`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です