「6月15日 門真市立総合体育館での稽古」

投稿者: | 2022年6月15日

本日は智咲ちゃんが真っ先に到着してくれていました!
ほぼ同時なのかな?
最近頑張っているI君も到着していました。
2人共準備運動を予て走ったり、遊びで壁に向かってジャンプしていました・・・が!!
I君、勢いを付けすぎたのか足首を痛めた(捻挫の手前?)みたい・・・オイオイ(-_-;)
頼むから意味の無い事で怪我しないでくれ、せっかく頑張っているのに審査本番までに治らなければ台無しになる。
その痛みで本日の稽古も満足には進められず・・・勿体ないとしか言いようがない。
怪我は見る限り大した事は無さそうだったし、審査の内容(型)も問題なかったので来週は頑張って合格して欲しい。
智咲ちゃんは細かい部分に修正を加える必要はありますが、間違いなく合格してくれるでしょう。
そうこうしていると歩美ちゃん、お兄ちゃんの陽葵君が到着!
そして北田さん!
歩美ちゃんを見ていると中学校の期末テストと審査が被るので、今回は見送りですが合格出来そうな水準です。
陽葵君は問題無く受かるでしょう。
歩美ちゃん、陽葵君、智咲ちゃんは少年部で揃ってオレンジ帯(少年4級)ですが、この3人が茶帯に近々上がるでしょう。
ただ黒帯は構え方、立ち方、基本動作といった基本的な動きをしっかりと見ます。
さらに型は技の効き具合よりも、順序や姿勢をしっかりと見ます。
3人とも習ってからの期間や級位を考えると高レベルですが、細かい部分に気を付けてもっと高みを目指して追求して欲しいと思います。
また追求しないと黒帯(初段)は難しいでしょう。
北田さんは・・・「座り両手持ち二ヶ条抑え・二」を練習しましたが・・・中々最初の崩し、そして二ヶ条のすり上げが上手くいかない様子。
いつも指導のお手伝いをして頂き、なかなか北田さんの稽古時間を確保出来なくて申し訳ないですが、少しでも稽古時間を確保して上達していって欲しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です