「1月15日 門真市立総合体育館での稽古」

投稿者: | 2022年1月15日

本日も約15人の参加者が稽古に汗を流してくれました(^ω^)
種目は道場内なので限られていますが、色々と工夫して前半はフィジカル系の遊戯を行なっています。
大縄や二人三脚、リレー等です。
そんな様子を毎回見ていますと、それぞれの成長を感じます。
壮年の大人の会員さんは久しぶりの運動なので、最初はリズムが合わなかったり息切れもありました。
しかし、回を重ねる毎にリズミカルになったりと運動能力の改善が見られます!
特に70歳を過ぎた島田さんは縄跳びの技量が飛躍的に伸びていて、とても感心させられます!
また子供達にも変化が!
少し前に入会してくれた大誠君、誠之郎君ですが、特に年少の誠之郎君は保育園と幼い為に中々参加してくれなかったり、順番を飛ばしてしまったりと心配でした(;^ω^)
でも、前回の稽古くらいから「おや?」と感じました。
当初に比べて大縄の順番をしっかり守るようになったり、リレーも一生懸命に走るようになりました!
転けても以前は立ち上がらなかったりだったのが、多少時間が掛かっても立ち上がり次ぎの走者にタッチするガッツを披露!!
基本稽古も兄弟わからないながらも、参加率が上がってきました!

大人ではパパ横田さんが毎回参加されるのもあり、形が出来上がりつつありますね!
また効かせる事にも意識が向き始める余裕も出てきたみたいです!
早く級を上げて効かせる練習を一緒にしたいですねぇ~(´∀`*)
山腰さんも当初参加率が低かったので成長速度が気になっていましたが、今日の横田さんとの練習を見ていると上手いですね。
どんどん稽古を積むとお二人とも、すぐに初段が取れると思います(^ω^)
会員さんの成長を見るのがとても楽しみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です