「10月2日 守口市民体育館での稽古」

投稿者: | 2021年10月2日

今日は以前からの合気道仲間である伊藤さん、そして伊藤さんの通われている道場から台湾人の朱さんが参加して下さいましたヽ(*´∀`)ノ
朱さんは合気会の初段をお持ちだそうで!
日本語でも、ある程度の会話が可能なのでスムーズに稽古に参加出来ました。
稽古前に参加者全員に審査科目表をお渡ししました。
それを見て4歳になったYちゃんと親御さん、幼年審査初級を受験してみようと思い立ちました!
うん、素晴らしいですね!
何か目標があり、さらに合格して帯びの色が変わるとモチベーションも上がるでしょうから。
また親御さんも子供が成長するのを目に見えて感じる事が出来ますし。
さていつも通りフィジカル系の練習から始め、みんな一生懸命に取り組んでくれました。
体力の少ない会員さん、子供用に作ったメニュー何ですが意外に大人の方が全力で取り組んで夢中になったりw
次ぎの基本動作は新しい事に取り組んでもらいました。
先月までは臂力の養成を相対動作で練習してもらいましたが、今月は体の変更を相対動作で練習してもらいます。
また他には構え、正座法、膝行法や受け身を練習してもらいました。
審査に出ますしね!
そして残り1時間ちょっとで型の練習を数本行なってもらいました。
後半になると子供達もダレ気味になるけど、小学生だから仕方ないかなw
審査に合格して賞状が届いたり、帯が変わると意識も変わるかなぁ~??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です