「7月11日 門真市立総合体育館での稽古」

投稿者: | 2020年7月12日

本日はいつも来て下さる主婦のKさんと、体験で男子高校生が1名参加されましたキタ━(゚∀゚)━!
最近の高校生は体育の授業もランニングと軽い運動くらいしか、まともにカリキュラムになかったりするみたいです(;^ω^)
さすがにそれはビックリでした。
また普段もゲームをしている事が多いようで、準備運動の段階で筋肉に痛みが出るようです。
自分も15歳から空手を始めましたが、何にも運動せずに食べてゲームばかりしていたので90kgくらいまで体重が増えた事がありますw
その時の身体の状況を思い出しながら、本日は体験に参加してもらいました。
最初は準備運動の仕方、そして受け身の取り方をいくつか実践してもらいました。
最初から怪我をしてしまうと練習もできませんし、楽しくありませんよね。
後々に有段者くらいになると、そういった激しく・実戦性のある稽古も大事だとは考えていますが、身体を作る段階で怪我をすると意味がありません。
合計3時間の練習時間を休憩を入れつつ、2時間と少しを準備体操と受け身の練習に割きました。

↑初回の練習では主に受け身を行いました。

受け身ですが、前回り受け身がとてもよく出来ていました。
これは少々驚きました。
大抵の人は最初は横にズレてしまって、縦回転が出来ないんですが一発目から綺麗に縦回転が出来ていました。
他の受け身も回数をこなすにつれて、形がまとまってきて綺麗になりました(-^〇^-)

また最初は、やや消極的な部分が見えましたが後半では自分から積極的に質問をしてくれましたので教えがいが出てきました!
「このペースだと今日は準備体操と一部の受け身の練習だけかな?」と思っていたんですが、後半は構えや基本動作について少し行う練習する事が出来ました。


↑養神館の構えは独特なので最初はバランスが難しいと思います。

自主性がある人は上手くなるのが早いと思います。
もし気に入って頂ければ、このまま練習を続けて頂きたいですね。
きっと上達すると思います。
自分がそうだったように(´∀`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です