審査前稽古なのですが、久しぶりに邨橋さんが参加されました(∩´∀`)∩
5月17日の鎌倉研修会での内容をせっかくなのでお伝えしたく思い、時間を割いて再度全員で共有してみました(`・ω・´)
難しい技も多いですが、上手く再現出来ている技もあり皆さん確実に成長を遂げていると思います。
子供達は紗奈ちゃん、蘭愛ちゃん、智咲ちゃんの順で参加してくれました(*‘ω‘ *)
蘭愛ちゃんは今月の審査で茶帯を目指しています(=゚ω゚)ノ
紗奈ちゃんも体力がもう少し必要ですが、9月に初段を目指していく事を確認しました(*^-^*)
そして智咲ちゃんですが、前回からちょっと子供達への指導のお手伝いをお願いしてみました。
今回も紗奈ちゃんと蘭愛ちゃんへの指導を型一つお願いしてみました。
すると指導の表現方法や、相手へのモチベの上げ方と非常に上手く感心しました。
紗奈ちゃんと蘭愛ちゃんに【私と智咲ちゃんのどっちが上手い、分かりやすい?遠慮なく答えてほしい。】と問いかけてみました。
紗奈ちゃんは差異は感じなかったようですが、蘭愛ちゃんは私の表現が少し難しいようで智咲ちゃんの方が理解しやすかったようです。
私は五段になりますが、それでも分かりやすく表現しているつもりでした。
ちなみに智咲ちゃんは少年二段です。
技のレベルは私の方が上でも、結局は教わる側に伝わらないとどんなに高度な技を伝えても意味がありません。
智咲ちゃんのレベルと年齢の近さが、少し年下の後輩には上手く伝わったようで蘭愛ちゃんはとっても感心していました。
私ももっと子供達(大人もですが)に分かりやすい伝え方を智咲ちゃんから教わりつつ、今後は指導者資格検定に向けて智咲ちゃんには毎回型一つを指導に回ってもらおうと思います( `ー´)ノ
それにしても智咲ちゃんの成長と才能には驚きの連続です!