「5月2日 門真市立総合体育館」

投稿者: | 2026年5月2日

今日はGWの為かお休みが多く少し残念です(;’∀’)
実は最近の稽古で掛かり稽古を多めに取り入れるようになりました。
内容をマンネリ化させない為もありますが、何より全員の級・段位が上がってきて自由技が必要になってきたり、掛かり稽古の動きを淀みなく出来るようになってきたと思ったからです。
その中でも杖を取り入れました。
相手が短刀で向かってきた場合に杖で突き、持ち変えて脛を打つという型をやってみました(∩´∀`)∩
私は合気杖を身に付けていませんが、特に女性に覚えて欲しい科目です。
間合いや体力差を容易に補えるからです。
しかし、やってみると動いている間に真っすぐ突くのは意外に難しく、みんな中々上手くいきません(;・∀・)
でも、それが奥深くで面白いです!(私だけ・・・??w)
子供達もいつもと違う稽古法で新鮮だったのではないでしょうか。
今後も少しずつ取り入れていきたいと思います(*^-^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です