「3月18日 門真市立総合体育館での稽古」

投稿者: | 2023年3月18日

本日は雨の影響もあったのか土曜日としては、かなり少ない参加者となりました( ;∀;)
その為に最初のフィジカル系の遊戯が少人数での対抗戦となりました。
続いては受け身、基本動作ですが・・・子供達、特に茶帯組がふざけて練習している訳ではありませんが、どうも気が入っていない。
具体的には基本動作の各姿勢が高く、下げ切れていなかったり、指先まで神経を入れていないとかです。
むしろ黄色帯になったばかりの莉乃ちゃん、柊花ちゃんがしっかりと気力を入れて練習しています。
茶帯くらいになれば、後輩らに対して見本になるように練習しないといけません。
技の上手い・下手を言っているのではなく、練習に臨む姿勢や態度です。
普段はあまり言いませんが、今日は参加した子供全員を集めて取り組む姿勢について説明しました。
このままでは黒帯になる為の昇段審査は受けさせる事が出来ません。
対して、一般組は特に3級前後の組がとても楽しそうに技の練習に没頭していましたw
それと久しぶりに掛り稽古をしてみました。
今までは無級や4~6級組がほとんでしたが、今はだいぶ3級(茶帯)が増えたので流れ重視の自由技に近い事を体験する事で初段審査に繋げてほしいです。
最後は畑さんと二段の審査に向けて15~20分程、集中的に稽古しましたが流石の極めの威力でした( *´艸`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です