「11月16日 門真市立総合体育館での稽古」

投稿者: | 2022年11月16日

今日は久しぶりに陽葵君が来てくれました(-^〇^-)
そろそろ初段を受けようという時なんですが、中学生になり部活が忙しい模様。
しかも、コロナが落ち着いたら更に部活が忙しくなるかも・・・。
まぁ、合気道は何歳になっても出来るので、少しずつでも技量を上げてほしいですね。
そして水曜は常連wになった大誠君、そして水曜は久しぶりな伊藤さんも!
またサボラズニ・・・I君も参加ですw
この4人で基本の練習をしますが、少人数ですし久しぶりにいつもとは違う練習をしました。
各基本動作や、初期の技の効かせ方をやってみます。
当然難しいのですが、個人的には中々楽しく出来たのではないかと思います(^v^)
そうこうしていると智咲ちゃん、そして北田さんが到着!
各メンバー対象の級、段位の技を順番にやっていましたが、一般二段の技を複数個チャレンジしてみます。
「片手持ち呼吸投げ」「両手持ち呼吸投げ」を掛かり稽古形式で練習です。
色々な技を繰り出してOKな型なので、陽葵君も難しい技にチャレンジです!
そしてラスト20~30分で伊藤さんの二段と指導者資格へ向けての練習です。
二段の審査で出題される事が多い「短刀取り自由技」を行い、続けて「実戦即応技(護身技)」を行います。
時間が経つのは早いもので、まだまだ練習したい事がありますが時間なのでやむを得ず終了。
全員一定の成果があったと思う内容で、型だけの練習とは違った面白さに少しでも触れる事が出来たかと思います(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です