「6月1日 門真市立総合体育館での稽古」

投稿者: | 2022年6月1日

6月最初の稽古は水曜日で、本来は少人数なのですが今日は多数でしたキタ━(゚∀゚)━!
審査前稽古なので前半は少しフィジカル系遊戯、それから基本動作、後半はそれぞれの段・級に分かれての型稽古です。
松浦さんは少し空手の癖が抜けない動作がありますが、一生懸命に練習され今日の「片手持ち二ヶ条抑え一・二」と「正面打ち三ヶ条抑え一・二」は良い動きでした!
空手をされているからか姿勢が整ってきて、相乗効果が出てきたのかなと思います(・∀・)
八木さん、I君は一般6級です。
I君はここ最近は出席率も良くしっかり稽古してくれているので、このまま審査当日まで頑張って欲しいです。
八木さんも他武道の経験があるからか、まだ入会して間もないのに動きがサマになっています!
歩美ちゃん、陽葵君、智咲ちゃんの少年部エース3人は茶帯が掛かっているので、やや厳しく見させてもらっています。
歩美ちゃん、智咲ちゃんは形は出来ているので、要所の姿勢や細かい部分を残りの期間で詰めていってほしいですね。
陽葵君も少年部では一番しっかり出来ているとは思いますが、たまに頼りない形になっていたりするので微修正を繰り返したいですね。
一般部では北田さんが三段、畑さんが二段(と少し指導者資格)、伊藤さんが二段と指導者資格を目指しています。
北田さんは一定以上の技量がありますが、やはり細かい部分に修正を加えて完成度を高めたいですね(^^♪
畑さんは初めて「指定指導法」を実践してもらいましたが、職業柄(講師)か初めてなのに非常にスムーズで上手かったです(;゚Д゚)スゲー!!
これは今後に期待大ですネ!!
伊藤さんは・・・1週間前にギックリ腰を患ってしまったので、運動量をかなり制限した中での練習です(;^ω^)
しかし・・・こちらも職業柄(塾講師)か覚えが早く、今日の指定指導法は中々スムーズに進んでいたので回数をこなせば確実に受かると思います!
個々に目標があって、それに対するお手伝いが出来るのは指導者として嬉しいですし、自分も勉強になります。
今月末の当道場の審査や、月末の東京本部での指導者資格審査を受験する山本さん、みんな合格出来るように微力ながら力添えしたいと思います(-^〇^-)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です