「8月14日 門真市立総合体育館での稽古」

投稿者: | 2021年8月14日

本日は前々日からの雨が続いていて、その為か参加人数もやや少な目かな?
そんな雨でもYちゃん親娘、横田さん親子、久しぶりの島田さん、田島さん、Kさんが参加して下さいました!
前半はいつも通りフィジカル系の練習→基本の足運び→受け身→基本六本と行いました。
週一ですが、よくよく観察していると皆さんの動きがリズム良くなったり、キレが良くなったりと一定の効果が出てきているようです!
基本六本を含む基礎的な練習も毎回繰り返しているうちに、順番・形を覚えてきていてスムーズになってきました!
回転運動が苦手そうにしていた智咲ちゃんも、大きく改善してきていて少し安心しました。
このまま8月を順調に練習を重ねる事が出来たら、9月からは相対動作で基本稽古を行えそうです。
後半は前回の復習で「片手持ち四方投げ・一」「正面打ち一ヶ条抑え・一」「正面打ち三ヶ条抑え・一」「正面打ち四ヶ条抑え・一」を。
そして「片手持ち四方投げ・二」「正面打ち三ヶ条抑え・二」を行いました。
特に三ヶ条は手順が多いので、ほとんどの会員さんが苦戦する中で智咲ちゃんは何とも器用にこなしていました!
やっぱり皆それぞれ得意・不得意な動き、型があるようで何が切っ掛けになって別の技が上達するか分からないですね(^ω^)
晩秋から年末に審査が無事に開けたら、と思って今後も練習を進めていきたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です