「養神館合気道龍かわち ビジター稽古」

投稿者: | 2020年1月20日

大阪府八尾市で養神館合気道龍の道場を出されている古澤先生の下へ稽古に行きました♪
古澤先生とは知り合ってから9年程経ちますが、自分が二段~三段の際や指導者資格審査を受験する前に大変お世話になりました。
一時期5年間程、北九州へ単身赴任されていましたが、一昨年くらいに地元大阪へ戻って来られて昨年から八尾市で道場を開かれました。
現在の正規会員さんは女性二人だそうですが、他道場からも数名毎回参加されていて活気があり、楽しく稽古されています。
これも古澤先生の人柄が道場に現れていると思います(^ω^)
指導も優しく、技も豊富にお持ちです。
八尾市周辺で合気道を始めてみたい方は是非とも訪ねてみて下さい(-^〇^-)

「養神館合気道龍かわち ビジター稽古」」への2件のフィードバック

  1. 奥山

    山下先生、ご無沙汰しております。1月のお稽古では、お世話になりありがとうございました。先生から教わったか「一は押す、二は引く」で、当時の私の頭の中が整理出来ました事を覚えています。そして、今頃山下先生のかわちの推薦文コメントを発見、拝見いたしました。段や上級をお持ちの方が、他の道場より、出稽古で教えてくださったり、技を先生と披露してくださったりするのは、私達にとってもとても刺激になっており、有り難く感謝しております。また、古澤先生は、覚えの悪い私に気長くお付き合いくださり、武道場の使えない今は、技を忘れないように私達に通信講座を開いてくださってます。IT技術にうとい私は、「いいね」の付け方もわからずで、申し訳ありません。今は1日も早くコロナが収束し、いつか道場にお越し頂いた時には、2人共、いえもっと人数が増え、上達している事を目標に日々イメトレに励む毎日です。どうか山下先生をはじめ所属される道場の皆様もくれぐれも体調にお気をつけくださいませ。有難うございました。

    返信
    1. yamashita seiichi 投稿作成者

      奥山さん
      こんばんは、お久しぶりです。
      こちらこそお世話になりまして、ありがとうございます。
      同じ合気道の稽古仲間として勉強になりました。
      ちなみに「一は引く(引かれる)、二は押す(押される)」ですね(-^〇^-)
      養神館合気道の良いところは体系立てられている事ですね。
      古澤先生の道場へは自分の道場、自分の先生の道場、仕事が重なるので中々出向く事が難しいですが、
      年間数回は顔を出させて頂きたいと思います。
      そのときには人数も増えて、より活気がある道場になっていることを願います。
      また、コロナも大分収束に向かっているのかな?と思いますので、少しずつ稽古を再開して級や段位の取得を目指して下さい。

      ✽自分も道場としてお借りしている施設が休館になっていた為に、HPをあまり見ていませんでした(;^ω^)
      返信が遅れまして、申し訳ございません(>_<、) これにより、どなたでも覚えやすくなっていますし、自宅で一人でも練習しやすくなっています。

      返信

yamashita seiichi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です